毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

【増田】今彼とは喧嘩多くて疲れた。でも別れるのも辛い。世のカップルたちすごすぎ。

o04000267yumekenka
今回ご紹介するのは、「はてな匿名ダイアリー」の中で話題になったもの。
この日記のタイトルは「初めて付き合った人と結婚する人」となっているが、テーマは別のところにある。
それは「一対一の難しさ」。
この日記の筆者に過去の男性経験があればたちまち別のテーマになる。
ケンカの耐えない彼氏とどう向き合っていくかについて波紋を呼んだ。

たくさんの時間や感情を共有し合った恋人と別れてしまうことは、とても悲しいことだ。
私は今の彼氏が初めての人なので、本当の別れというものを経験していない。
でもこれまでにも彼と私の間には何度も別れの危機が訪れて、その度にひどく悲しい気持ちになった。
できることなら、彼とずっと良好な関係を続けていきたい。
喧嘩するたび仲直りして、でもやっぱり無理なんじゃないか、きっといつか別れる日がくるんだろう、そんな考えが頭の中を巡っていて、正直疲れた。
いっそ別れたら、とも思う。
でも彼と別々の人生を歩むのは、あまりに怖いし、絶望という言葉がよく似合う。
自分でもどうしていいのかわからない。
やっぱり別れるのかな、でも嫌だな、とキリがない。

私は彼と付き合ったことで、恋人同士、一対一の関係というものの難しさを知った。
一対一だから、私たちはお互いの良いところだけでなく、全てをぶつけ合う。
そうすると、相手や自分の嫌な部分も見えてくる。
それもひっくるめてなお、好きでいられるか、好きでいてもらえるか。
私には自信がない。

初めて付き合った人と結婚する人たちというのは少なくとも私の周りではそう珍しいものではない。
そういうカップルたちは初めからこんな難しいことをやってのけたのかと思うと、羨ましく思うと同時に、尊敬してしまう。

ああ羨ましい。
別れの絶望感を経験しなくていいなんて、羨ましすぎる。羨ましいよー。

ネットの反応
・出会いなんて運だよ
・激しく同意。恋愛経験なんて豊富でなくていいよね
・好きだからと言うより面倒臭いから別れないんだよ
・ 結婚してからが大変。
・結婚してから別れるほうがよほど面倒だよ
・私は初めての人と結婚したけど17年で離婚。若い頃にもっと痛い目にあってればよかった。
・初めての人で結婚・・・ギャンブラーだな。他にもっといい人がいたのでは?と悔やむ場合も。
・一度別れてみては?離れて初めてわかることもある。
・別れても時間がたてば大丈夫。いい人と結婚できるチャンスができるよ
・ちゃんと別れたらすっきりしそう。
・8年交際して2年で離婚した俺からすると、すでに危険信号出てるよ
・初めての人で結婚したクチだけどうまくいくコツは相手に全てをぶつけないこと。
・全てぶつけられるのは母親だけにしておけ。伴侶は所詮他人。親しき仲にも礼儀あり

現時点でこの日記筆者には今の彼氏しか見えていない状態なので、今後どう向き合うかについてのポイントは、結婚生活に耐えられる相手であるかどうか?だろう。
価値観にそう違いがなく、将来的にずっとやっていけそうな相手であれば結婚生活は問題なさそうだ。
そうではなく現時点で将来に不安があるのであれば、結婚後、破綻する可能性が高い。

「結婚してからの方が大変だ」という意見があった。
増田さんの今の彼氏とは、忍耐力と我を抑制する能力を養わないと結婚生活はやっていけないように思う。
我をぶつけずにはいられない性格であれば、それを許容してくれる相手を他に探した方が得策だろう。

お互いの意見をぶつけ合うにしても「ケンカするほど仲がいい」というように、ケンカするごとにお互いの価値観を理解しあえるようであれば、むしろいい方向にいく。
ケンカの仕方を見直せば何とかなる場合もあるかもしれない。

ケンカの悪い例:私「頭撫でないで!」→彼「元カノは撫でられたがってたよ?」にいらっとして反撃

114982恋愛&婚活の件で吐き出したいことはこちら
学校の黒板と文房具のバナー2